埃を被っていたコールマンのスポーツスター(508A)20年ぶりに火を点けたら、ちゃんと点いた。長期不使用になるときは、燃料を空にすると良いようですね。

昔の味たまご農場のどんべえです。

 

先日、倉庫で放置してあった、コールマンのスポーツスター(coleman 508A)のことを思い出し、20年ぶりに火をつけようと思いました。

だけど、さすがに20年の放置では、無理があった。

加圧ポンプがスカスカで使い物になりません。

とりあえず安いところから交換してみようと言うことで、コールマン・ポンプカップを取り寄せました。

ゴムではなく、革で出来ているようですね。

レビューを読んでも、高評価だったので安心。

交換も非常に簡単です。

専用のオイルを塗りながら入れるように書いてあったのですが、手元になかったので、ミンクオイルを塗って入れたところ、なかなか調子いいです。

 

で、ホワイトガソリンが手元になかったので、自動車用のレギュラーガソリンを入れて点火!

お~!調子よく点いたじゃないか^^

使わなくなる前に、燃料をしっかり空にしておいたのが良かったようですね。

20年前の自分に拍手です!

ちなみに、自動車用のガソリンでも火は点きますが、添加剤などの影響があって良くないので、長期の使用はやめたほうがいいです。

目詰まりしてしまうようですね。

 

年式を見ると、95年の11月製造のようですね。

今は2019年の11月だから、24年ほど前に購入したようです。

このストーブ、そこまで使い込んではないので、これからしっかりと使い込んでやろうかな。

タフでナイスな奴なのですが、火力調整が出来ないのが残念なところ。

調整ができないから、細かい調理には不向きです。

水を沸かしたり、こんなスキレットなどで焼き肉をする程度でしょうか。

これの後期型、コールマン Coleman スポーツスターII[508A700J]は使いやすくなってると言う噂を聞きました。

欲しくなってしまいますね^^;

 

卵屋のオジサン川に洗濯ならぬ魚釣りに

コールマンをいじってたら無性に外遊びしたくなりました。

釣りをしたいと思い、午後から時間を作って早戸川国際マス釣り場へ行きました。

 

しかし、台風の爪痕が大きく営業停止。

台風被害を受けた方々の気持ちを想うと、軽い気持ちでやって来た自分が恥ずかしかったです。

営業再開したら、遊びに行くことで貢献したいと思います。

 

卵屋のオジサン山へ薪拾いに

一時間以上かけてやってきたので、何かして帰ろうと思います。

ちょっと考えて、かねてから欲しかった薪を割る時の台、あれをゲットできないかと山を散策しました。

 

で、ゲットしたのがこれ。薪割り台です^^

手鋸(てのこ)で切った割には、そこそこキレイに切れました。

薪割の時にオノの頭が地面をたたいてしまうので、これ欲しかったんです。

 

それと、これもゲット。

これはこうやって使います。

二段階で高さ調整できる優れもの(笑)

それと薪を少し拾ってきました。

現場で短く切って持ってきたのですが、普段、のこぎりなんて使わないから、疲れました。

晴れたら干してやろうと思ってます。

外遊びは楽しいですね^^

昔の味たまご農場のどんべえでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です