卵屋どんべえの自作カウンター

どうも、昔の味たまご農場のどんべえです。

2020年を迎えて、新居に引っ越すことになりました^^

今は6畳二間の狭いアパートに家族4人暮らしなのですが、さすがに手狭ですね。

嫁さんの注文で、キッチンカウンターが欲しいと言うので、作りましたよ。

 

こんな感じにできました。

どうです?

まあ素人仕事にしちゃ、それなりに出来ましたかね。

でもこれ、裏から見るとかなりしょぼいんですよ~。

すんごい簡単にできるので、ちょっと紹介しますね^^

 

一番大きな簡単ポイントは、このカラーボックスを使うこと。

これに板を貼り付けるだけなので、出来上がりも早い早い。

今回はこれを二段重ねにして使います。

60センチが二段で120センチです。

 

これが貼り付ける板材。

ホームセンターで売っている、ホワイトウッドと言う安価な材料です。

最近は購入するとその場で加工してくれるので楽ちんですね。

私はユニディー相模大野店で購入しました。

会員になると、加工も無料です^^

 

で、この板を一枚にまとめていきます。

今回はべニアでつなぎました。

隙間が出来ないように、足でぐっと抑えてビスを打っていきます。

 

上と下をしっかりとつないで一枚の板のようにします。

こちらが裏側。

 

立てるとこんな感じ。

こちらが表側。

 

裏側に二段重ねにしたカラーボックスを貼り付けます。

木工ボンドで接着しつつ、金具とビスでしっかりと固定します。

 

立たせて天板を乗せるとこんな感じ。

何となくイメージ出てきましたかね?

無垢なままでも悪くないけど、注文は白いカウンターなので、ここから色塗りです^^

 

直接白を塗っても良かったのですが、白って下地が透けて出るんですね。

何度も塗れば良いのですが、アンティークな雰囲気を出したかったので、下地に青を塗りました。

古い家具とかで、白い塗料が剥がれて下から水色が見えてたりするのあるでしょ?

あのイメージにしたいのですよね。

 

白は二度塗りしました。

一度だけだと下地の青がかなり見えてしまいます。

 

使った塗料はRose Gardden Colorsという商品。

あまり詳しくないので、缶の見た目でこれにしました^^

見た目大事だね。

後から知ったのですが、ミルクペイントと言うのも良さそうですね。

 

さて!天板を固定しましたよ。

だいぶイメージ出てきましたね~。

天板は12㎜と15㎜のベニヤを重ね合わせました。

白い板はあとから紙やすりで削って、ところどころ下地の青が見えるようにする予定です。

 

みなさんに教えたい!こいつ!

オールドウッドワックス

これいいですよ~。

上の写真は2000円程度のベニヤ板なんですね。

ようは一番安い板材です。

これにこのワックスを塗ると・・・!

 

ほら!こんなに雰囲気出ちゃいます^^

写真だと伝わらないですが、実物はもっと味があります。

手触りも凄く良くなる^^

 

オールドウッドワックスはお勧めです。

ホームセンターでも売ってますよ^^

 

で、

これ、夜中にワインを飲みながら作業してたんですね、

酔いが回って来るにつれ、この白い板を汚したくなってですね。

このワックスで汚してしまいました(笑)

汚れてるとカッコいいですよね。

真っ白が好きな嫁さんに怒られるかな?

俺が作ったんだから許してくれるよね(^^;

 

後日追記

カウンターにこんな棚を付けました。

いい感じです^^

あ、天板の裏にワックスが効いてないのがバレてますね。

手抜きもいいとこだけど、自分で使うのでね^^;

 

自作のテーブルと合わせてこんな雰囲気になりました。

このテーブルは廃材だけで作ったんですよ。

このテーブルの話はまた後日に^^

 

昔の味たまご農場、どんべえより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です