宮ヶ瀬ダムの観光放流を見てきました

ダムってけっこうな魅力があるの知ってました?

どうも昔の味たまごの田中(どんべえ)です。

実はダムにはそれほど興味がなかったんですけどね、宮ヶ瀬ダムが観光放流を定期的に行っているのを知って、宮ケ瀬湖まで見に行ってきました。

宮ケ瀬湖です。こんなとこでバス釣りたいな~。

観光放流なんてやってるの、相模原市民なのに知らんかった^^;

どうせなら、ちゃんと撮りたいと思っていたら、なんとダムの写真集なるものを発見!

まじ?

ダムってそんな?

と思って購入してみたところ、これが中々面白い。

僕も巨大構造物などに惹かれる事があるので、ダムの魅力は分かりました。

へ~!

と思ったのですが、ダムと言っても様々な形式があって、宮ヶ瀬ダムは重力式ダムと言うそうです。

で、2018年現在では、重力式ダムの中では日本一でかいダムなんですって。

身近な存在だからその魅力に気が付きませんでしたが、いろんな情報を知ってから見に行くと面白い!

これダムの壁の上です。広いなー。

ダムの上も綺麗に舗装されていて、散歩がてらに行くのも楽しそうです。

 

現地に行ってしったのですが、ダムマンガというのが密かなブームになっているそうですね。

ダムカードなんてのも。

そんなこんなで撮った写真です^^

 

これ、真上から撮りました。

写真だと、それほど高く見えないけど、実際は足がすくむ。

 

これが放流しているところ。

いまいちスケール感分からないですよね?

ちょっと寄りますね。

 

ほら!この橋の上に居るの人なんですよ。

もう一度引いてみましょうか。

 

ね、でかいでしょう?

遠くから撮ってたのですが、近くに行って見ました。

お、雨にも負けず、ナイスショット!

スマホ壊さないでくださいね^^;

スケジュールは宮ヶ瀬ダム観光放流でどうぞ。

 

そして、宮ケ瀬に行ったら忘れてはいけないのが、ダム放流カレー!

ダムの上にあるレイクサイドカフェで頂けるカレーです。

 

このご飯がダムで、ルーが貯まったお水です。

このウインナーを抜くと、放流開始です^^

 

放流~^^  うはは、おもしれ!

 

ところで!日本ダムカレー協会なるものがあるのを知ってましたか?

2017年6月30日で、全国で99店舗ものダムカレーが正式に登録されているそうです!

 

我が相模原では、宮ケ瀬ダムカレー、宮ケ瀬ダム放流カレー、相模ダムカレーの三つが登録されています。

相模原市民としては押さえとかないといけないですね^^

 

こうしてみると迫力あるなー。

 

急な斜面を登るトロッコのような乗り物、岩肌とコンクリート、そして規則正しいパターンで続く階段の感じが何ともそそります。

このトロッコのような乗り物はインクラインと言って、ダムの上と下を行き来するための乗り物ですが、なかなか楽しいですよ^^

片道200円、往復300円。

これに乗るか、エレベーターに乗るかの二択です。エレベーターは無料です。

昔の味たまご農場・どんべえでした(^^

顔面どアップ!昔の味たまご農場の家族紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です